2015年7月11日土曜日

9才の危機!


◉糸島編
出張レッスンと自宅でのレッスンがあるのですが、
子どもたちの学年が上がって、学校から帰る時間が遅くなったり
お母さんのお仕事が終わる時間が遅くなったりで、レッスンの時間が
変わったり、今まで出張だったのが、自宅レッスンになったりで、
いろいろと変化があっています。


出張レッスンから、自宅レッスンに変わった子が、私の自宅でのピアノ・レッスンをとても気に入ってくれていると、お母さんが話してくれました。
長い間、子どもの自宅レッスンをしていなかったので、私にとっても、久しぶりの子どもを迎えての自宅レッスン!そう言ってもらえて嬉しかったです。


新しく出張レッスンの仲間に入った2人の一年生は、学校はちがっても
小さい時お友だちだったそうで、すぐに仲良しになりました。
それで、前回のレッスンで、どうやらAちゃんは、おたふく風邪のようだという話になりました。ホント!片方のほっぺというか耳の下が晴れています。
「おめでとうございます!」と思わず叫んだのですがw
最近は、予防接種のおかげで、おたふく風邪になる子がすくないようですね。。。
来週は、どうなってるかな〜?




◉箱崎編
ばっちり9才の危機を迎えた3人組。
毎週毎週、感じがちがっていて、本当に絵に書いたようなルビコン期到来です。
今回は、また、ストレス発散タイムになっていました(笑)
都会の子は、いろんな刺激があって、たいへんだろうな〜と思います。


それでも、それぞれ、私との音楽タイムを、それなりに楽しもうとしているようです。
Mちゃんは、今練習している曲を、左手が難しくても、最後までやり遂げて、私をビックリさせると言っていました♬


Mくんは、ピアノめんどくさいそうで、めんどくさいポーズの写真を撮ってと言ってポーズをとっていました(爆)
それでも、一曲両手で最後まで弾けるようになって帰りました♬


Kちゃんは、新しい曲が弾きたくてたまらない様子。その前に、今やりかけの曲を仕上げようと話すと、一生懸命やっていました♬


後、1回のレッスンで、私の音楽教室の生徒たちは、長い夏休みに入ります。それぞれ、おじいちゃん・おばあちゃんの家に行ったり、家族で旅行に行ったり、のんびり過ごしたりします。
時々は、ピアノも弾いて欲しいな〜と思うけど、基本的には、好きな曲を弾くという宿題しか出しません。


夏休みの間に、私も、次なる作戦を立てて、楽しんでもらえるように頑張ります。
秋には、自作自演の曲への取り組みを考えています♬

0 件のコメント:

コメントを投稿