2015年6月16日火曜日

「音楽は教育ではない・・・」〜糸島音楽教室


田舎に暮らすということは、
自然の恩恵を、毎日頂いているということでもあります。
糸島っ子たちは、運動会の不安定も、そんなに感じることなく
いつもの感じで毎日が過ぎていっています。


もしかして、都会とは、運動会そのものがちがうのかもしれません。。。
そして、おもちゃや、遊びもちがうのかな〜と最近感じています。
育自講座で、お母さんたちに、おすすめしているのは、
とにかく、機会があれば、自然の中にいって遊ぶということです。
その体験が、子どもたちの栄養になると思います。


今日は、レッスンに行ったおうちの梅の木が、梅の実でいっぱいで
ぽろぽろ落ちてくるということで、
子どもたちは一緒に、梅の実拾いをしていました。
そして、糸島っ子の個性は、奇想天外ですw
田舎で良かったね〜という感じすね〜。


6月から、新しいお友だちが3人、私の音楽教室に参加しました。
そのうちの二人は、出張教室で、もうひとりは、自宅教室です。
自宅教室に来た子は、トイピアノを弾きたいということで
なんと、トイピアノレッスンしています。
私も、初めての体験で、すごく楽しいです!


そして、今まで出張で、6月から自宅レッスンに来るようになった
Hちゃんは、もう、楽譜を読むのが嫌らしく、楽譜なしのレッスンに
変更したいということでした(爆)
そういうことにも、挑戦してみたいと思います。


気づいたことは、私が弾くと・・・
「そんなに、スラスラ弾いてみたい」と俄然やる気になったこと。
楽譜を読んで、弾いてみるということよりも、
聴いて、同じように弾いてみたいと思うことが、
素敵なように感じる今日このごろです(笑)
そういえば、自分も、そうでしたw


音楽は教育ではなく、
昔、お祭りで、笛を吹き、太鼓を叩き
歌を歌い、踊ったように。。。
口づてで習ったり、聴いて覚えて楽しむ音楽が、
本来の音楽だろうと思うのです。


そして、そんなにして、楽しむレッスンをしたいと思うのですが、
まだ、何か、自分の中の枠から、とびだせない私がいます。
楽譜のないレッスンを望む子のために、
次回から、とりかかる予定ですが、
どうなるかな〜と思っています。
楽しみでもありますが(笑)
いろんなことで、鍛えられる私です(^o^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿