2015年6月13日土曜日

ピアノの宿題!?〜箱崎音楽教室

運動会のグダグダから、やっと抜けだした感じの箱崎3人組。
それでも、意識が外へと向かう夏は来ます・・・
そういう季節は、なかなか落ち着いてピアノに向えないんですよね。
また、それぞれが成長しているから、興味もいろんなことに
移っていきます。


今は、ピアノ倦怠期の到来で、なかなかピアノに向かうことが
難しい感じですw
「きついのに、頑張ってきたとよ!」と教えてくれる子もいます(笑)
ホントいろんなこと、頑張ってるよね〜。


この前の、ママランチで、習い事のことをどうなんですかね〜と
言われていたお母さんがいましたが、習い事はひとつか、
多くても2つがいいな〜と私は、感じます。
学校の宿題も大変ですから、習い事が増えると、子どもたちは
忙しくなっていくので、
できたら芸術的な、自分の友人のようになってくれる習い事か
または、得意な分野が、もっと得意になるような習いごとが
ひとつあれば、いいな〜と感じます。


そういうこともあって、私のピアノ教室は、宿題を出しますが、
宿題を強要しませんm(__)m
自分で、好きになって、弾いてくれるといいな〜と感じています。


ピアノ倦怠期なので、何か楽しいことをやろうと思っています。
前回のレッスンでは、何か楽しいことをやりたいと思っていましたが、
楽器をもっていくのを忘れてしまったので
いつもと同じレッスンになりました。


次回は是非、楽器をもって行って、思いっきり楽しもうと思います。
また、リコーダーをやりたいと言った子もいたので、
リコーダーもできたらな〜と思います♬


私自身のことを考えると、ピアノを好きに弾くことは大好きだったけど
宿題をするのは、苦手でした。。。
起きている間に、宿題はできずに、夢の中で宿題をしていました(笑)
だけど、ピアノが大好きでした。
私の音楽教室の子どもたちも、ピアノが友だちのようになってくれると、嬉しいです♬


弾きたい曲があるといって、メロディを弾いてみせる子がいたけど
私は、何の曲かわからない。。。(テレビ見ないからですね〜w)
1週間たって、なんの曲かわかったよと教えてくれた。
絢香の「虹色」
レッスン中に、私のiPhoneで一緒に聴いてみようと言ったw
すごい時代になったもんだ(笑)
次回は、楽譜をもっていきますw

0 件のコメント:

コメントを投稿