2014年9月30日火曜日

出張お試しレッスン〜糸島音楽教室



今日は、糸島の音楽教室でした。

糸島の子どもたちも、わいわい賑やかに、音符カードを作りました。
子どもたちにとって、手作り音符カードは、とても楽しいようです(*^_^*)
やって、よかったな~と思います。

そして、今日、いつもの糸島の音楽教室の後、出張レッスンのお試しレッスンがありました。このレッスンが、なかなか楽しかったです♬

子どもって、ピアノのレッスン=勉強と思っているので、
どうしても、嫌だ・・・という感じになるのだと思いますが、
私のレッスンは、その子どもに合わせたレッスンになっているので
ちょっとびっくりしたかもしれません。。。

得意wの妖怪ウォッチの話からはじまり、絵を書くのが大好きなので、
描いた絵を見せてもらったり、歌をうたったり、
ピアノを弾くためのお話づくりの約束をしたりしました。
お話をつくってもらい、次のレッスンでは、それにあった音を即興でつけてみようと話しました。
来週のレッスンがとても楽しみです!

今日、「かめの遠足」という歌を歌ったので、その題名の話をつくってくるのが宿題です。
そして、来週は、そのお話に、自分の好きな音をつけて楽しむのです。

いつの間にか、本当に自分がやりたかったレッスンになっているな~と
なんだか、幸せに思う私です。

そして、今日の大ヒットは、お試しレッスンにお伺いしたお宅で
みつけた、標語です。
日めくりなんだけど、ずっと同じにしているそうです。
あまりのヒットに、写真をとらせていただきました(爆)

もう一枚は、今日体験レッスンを受けた子が描いた
「アナ雪~ネコバージョン」です。

面白いし、とても上手です(*^_^*)


0 件のコメント:

コメントを投稿