2014年10月2日木曜日

「ここが家だ」〜箱崎音楽教室


今日も、音符カード作りに励みました。
やっぱり、自分で作ったほうが、よく覚えられるようです。

同級生3人組は、着々と教科書の曲をすすめています。
それに加えて、ネコ踏んじゃったの連弾バージョンをやってみようかと思っています。

使っているテキストの終わりのほうに、ビンゴという曲があって、みんなこの曲が大好きです。
この曲、学校の教科書にものっているんですよね。
Kちゃん、絶対合格したかったみたいで、「もう一回弾く〜!」を繰り返していましたw

ルパン三世の曲を弾いてたK子ちゃんも、前回よりよくなっていました。
だけど、あのリズムの曲が、教科書に載ってるなんて、しかも合奏だなんて、やっぱりジェネレーションギャップを感じます(笑)

そして、今日、レッスン室にあった アーサー・ビナードさんの「ここが家だ」という絵本、Kちゃんが「ねえ、これ見て!」と教えてくれたけど、凄い本だった。
第五福音丸が、漁にでて、水爆実験の放射能被爆をしたお話です。
子供たちが、絵本を通して本当のことを知って、深く心に感じることができること…大切だと思った。
いつもいろいろと、子供たちから、教えてもらうことばかりです。
今日もありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿