2014年10月7日火曜日

「弾きたくて弾く」〜糸島音楽教室

今回は、音符カードは音価(音の長さ)ではなく、
音名カード作りにはいりました。

面白いのは、音名を覚えるのに、ずっとスケッチブックに書いて練習していました。
スケッチブックは、いろんな色で描いて、それなりに楽しいのですが、
子どもたちは、楽譜に印刷している音と自分たちが描く音符が
繋がりにくいようです。

そこのところを、もう少し考えてみようと思います。
今日の感動は、このところ、ピアノの練習をその子なりに
しているようだということです。

練習して当たり前と思ってしまうと思いますが、
学校の宿題がたくさんだったり、部活で遅くなったり、
遊ぶ時間もほしい、他の習い事もあるという状況で、
どのくらいピアノの練習の時間がとれるかを考えた時
大変だろうな~と感じます。

だから、習慣的にやることを強制するというよりも、喜んで、弾きたくて弾くというところに導いていけたらと、いつも思っています。
練習しなさいと言われてするのではなく、弾くのが楽しいから、好きだから弾くという感じになったら最高だな~と思います。

私、小さいころ、ピアノが大好きで、毎日毎日、長い時間弾いていましたが、
宿題をしたことがありませんでした。。。。
自分の好きなように、好きな音を出すのが好きでしたw
究極、それでもいいように思ってしまいます(^^♪

好きといえば・・・
先週体験レッスンをした子のお母さんが、レッスンが終わった後、
子どもさんの取り組みが、あまりよくなかったと感じていたらしく
「れなさんが、なんでピアノに来たのか分かってるの?なんで来たと思う?」と
聴いたそうです。
そうしたら・・・
「あのね、れなさんが僕のこと大好きやけん、ピアノ教えにきてくれたとよ。」と言ったそうです。
ありがとうございます(T_T)
私は、一人ひとりの子供のことが、大好きで、ピアノや歌を教えに行っています。
そう言ってもらえて、嬉しかったです♡  



0 件のコメント:

コメントを投稿