2014年10月18日土曜日

「怒らんと?」〜箱崎音楽教室

先週、私に「怒らんと?」ときいたこどもたち。。。

今回は、女子二人が、大騒ぎで、Mくんのレッスンの時に
部屋に乱入してw、シロフォンを演奏したり、Mくんの弾いてる曲を
弾きたがったりして、大変でした。

そして、その時、Mくんが、変わったな~と思ったのは、
「お前ら、いいかんげんにしろ!」と言い放ったことです。
もちろん、私も「レッスン中に、お部屋に入って騒がないで!」と
しっかり言いました。迫力なかったと思いますが・・・w。


そして、私は、この同級生3人組に、ルビコンの時代がやってきたのを
ひしひしと感じています。
3人とも、自分を観て!と無言で表現しています。
ご家庭でも、少しづつ変化があっているかもしれません。

いままでとは、ちがう、自分自身を生み出すために、
不安定になってみたり、騒いでエネルギーを爆発させたり
わけもなく怒ったり、ちょっとのことで泣いてみたり・・・
自分の個性を生み出す前の、なんとも言えない時期を過ごしています。


Mちゃんは、とても自分を包んでほしいとおもっています。
小さなころに、心臓の手術をしたことを話してくれたりしました。
それも、とてもさらっとお話します。
そして、ピアノのその場での、初めての挑戦は、とても苦しいようで、
私も何度も、もうチャレンジしないで、お家の宿題にしようかと思ったりもしましたが、はじめて弾いてみて、間違えても怒られない、できると、とても喜んでもらえるという、体験をしてほしいと思っているので、新し曲を、一度も弾かないまま、宿題にだすことは、していません。
もしかして、そのほうが、Mちゃんには、楽なのかもしれませんが、つまづいても怒られない、怖くないという体験をしてほしいと思っています。
この彼女の挑戦には、涙が出そうになりますが、私も祈りながら、一緒に頑張っています。


Mくんは、気合で、ねこふんじゃったの連弾パートを最後まで覚えてかえりましたw
連弾はとても楽しい。楽譜を見ていると、楽譜の世界がそこにあって、譜面の外には、広がらないような感覚もあります。
楽譜がないと、世界はとても大きく、どこまでも広がっていきます。
彼は、今その感覚を、とても楽しんでいるように、感じます。
そして、夏休み後に、一番雰囲気が変わったのは、彼です。
少しずつ、少年に近づいています(*^_^*)
今回のレッスンの、彼の名言は・・・
楽典の時間に「ねえ、今髪おろしたろ?」と私にきいたことです(笑)
実は、髪をおろしたりしなかったんですが、それほど、イメージを
つかんで、見ているということです(笑)
それって、相方くんでさえ、気付かないことですがwww


Kちゃんは、レッスンの時、私にどこか身体をくっつけてきますw
足だったり、曲を弾くたびに、私に寄りかかったり。。。けっこうべったりですw
自分が外に向かって全開だったり、次の瞬間に、ピアノに全力で向かったり、また次の瞬間に、私に自分をあずけたり、その繰り返しですw
そんなことをしながら、彼女は、その時間を十分楽しんでいると感じられて、私も嬉しいです。


ルビコンの時期到来の3人組。それぞれ自分の大事にしているものを、しっかりもって自立してほしいと願っています。

今回は、K子ちゃんは、体調がわるくお休みでした。
私の癒やしのような、K子ちゃん親子、体調がもどって来週は
会えることを祈っています♡

あっ、この日記を呼んでいる、お母様方!
けっしてレッスンの時には、邪魔しちゃダメよ。。。とか、
言わないでくださいね。
これは、私と子どもたちの問題なのですw


教室のママたちのランチ会で、いろいろお話できたらいいな~と思っています♡

0 件のコメント:

コメントを投稿