2014年10月25日土曜日

「それぞれのレッスン」〜箱崎音楽教室

同級生3人組は、私がどれだけ怒らないでいられるかの、お試し期間に入っています(笑)

また、それぞれが、繊細な時期にはいっていますから、もう少ししたら、3人ではなく、一人ずつの楽典の時間もいいかな~となんとなく思っています。

楽典の時間の私へのお試しと挑戦がこのままつづくなら、「こらー!」の一言をどこかで、言ってみようとも思っていますw楽しみです。

この日、二丈渓谷にいって、私の体調が良くなかったので、いつもの調子が出ず、子どもたちも、いまいち面白くなかったかもしれません(反省)。

Mちゃんは、いろいろと変化が続いています。
今回は、あまのじゃくちゃんになっていましたw
それでも、はじめての曲をひいたり、間違えないで弾くという、彼女なりの挑戦は、とてもいい感じになってきました。
この調子で、いろんなことが、怖れること無くできるといいな~。


Mくんは、テキストを終了!おめでとう♬
そして、その他に、スケッチブックに、宿題があったのを、私に発見されて残念がっていましたw
それでも、いろいろ弾いてきたみたいで、「こんなのかんた~ん。できる!」という気持ちにみなぎっていましたw


Kちゃんの、あの集中力は、どこからくるんだろう?w
私が、左手の和音を楽譜に書き込んでいる間にも、右手を何度も弾いていました。
猫ふんじゃったも、ものすごい集中力でひきます。
そして、間違えたときの、リアクションも豪快ですw
Kちゃんが今弾いているのは、ふしぎなポケット。詩はまどみちおさん。
こういう素敵な歌詞の曲にふれてもらうのは、私も嬉しいです。


Kこちゃんの、今回のレッスンは、「明日音楽の授業がある!」と言って
教科書の「ゴジラのテーマ」の低音や鍵盤ハーモニカのパートを練習しました。
楽譜を、ここは、和音が右にずれていくとか左にずれていくとかいう捉え方ができるのはいいな~と関心します。
ゴジラの合奏、みんなで合わせたらどうなるのか、聴いてみたい!


そして、Mこちゃんのお母さんは、今回は、ヴォイスレッスン。
私の、これまたビックリな呼吸法や発声法についてきてくださってありがとうございましたm(_ _)m
すごくいい声でびっくりしました♬


毎回ちがう、顔を見せる同級生3人組。

私も、波に巻き込まれないよう、うまい切り返しができるよう修行を積みます!

0 件のコメント:

コメントを投稿