2015年4月8日水曜日

音楽教室ママランチ会&自由学校

<ママランチ>
今日のママランチ会も、楽しかったです。
東区の音楽教室のママたちのランチ会ですが、
子どもたちの様子や、いろんな悩みや、気になることなど
みんなで話しました。


育児の講座でも、お話ししているのですが、9才は
やっぱり特別な時期で、その時期は大切な時間でもあるよね〜と
お話ししました。
そして、11才とか14才とか、7才とか、5才とかにも
チェンジの時があるよね〜と、それぞれの子供たちの変化についても
話しました。


そして、私もそうですが、私の教えている子ども、そして、ママたちも
アスペルガーや発達障害の傾向があって、そのことも、話しあったり
こんなこと、あるよね〜と確認しあったりしましたw
人のこと聞いて安心していては、いけないのかもしれませんが・・・
でも、自分と同じような感覚の人がいると、安心するものです。


「発達障害あるある」のグループをつくろうと思っていて
まだ、実行していませんが、いろいろ書き込んでもらったら
自分のことや、子どもたちのとの関わりのなかから、
アドバイスできるかな〜とも思っています。


次回のママランチ会は、5月8日(金)11:00〜
どなたでも参加できます。子どもやご自身、
パートナーが「あるある」の方は、是非!
きっと、元気になります。
参加費は、ご自分の飲食代のみです。
糸島の音楽教室のお母さんたちの、ランチ会も計画しようかなと
思っています。




<自由学校について>
5月にはじめようと思っていた自由学校ですが、新学期がはじまって
まもなくだったり、5月病の時期でもあったり、小学校によっては
運動会前だったりするので、6月スタートにしようかという話になりました。
6月20日(毎月第3土曜日)


そして、ママたちのウクレレと子どもたちの自由学校は、別にしようかと
思っています。
ママたちのウクレレは、ママランチの後に、レッスンします。
なんか、他にもやりたかったら、いろいろ体験できるように
プログラムも組みたいと思います。


そして、自由学校は、子どもたちのために。
親も参加したかったら、それは、自由な感じで一緒に楽しんでもらえたらと
思います。
どんなことをするのか、スケジュールをたてて、お知らせしますね。


東区は、バンビの木箱、博多はクレイア、
糸島は私の自宅かどこか場所をかりて・・・と考えています。
月に1回土曜日にと考えています。
参加料金は、ひと家族 ¥1500〜2000(材料費・保険料込み)
になると思います。
昼食は、おにぎりと何か野菜を少し持ってきて、お味噌汁を作ります。


水絵を描いたり、手仕事をしたり、歌を歌ったり、楽器をやったり
学校でやらない数学や文字の勉强をしたり、
ご飯を作ったりしたいなと思っています。
そして、ゲームじゃない遊びもしたいと話していて、ボードゲームを
つくるのは、どうかな〜と思っています。


サイコロゲームとかいいよね〜と言ってたんですが、私はFBの中で
「降りていく生き方ゲーム」という衝撃のサイコロゲームを見つけましたw
これって、笑い飛ばすしかないのか?それとも、あるある!って共感するのか
まあ、どちらもでしょうけど、すごいな〜と思いました。
あるある仲間で、これやってみたいですw

「当事者すごろく」

0 件のコメント:

コメントを投稿