2015年4月9日木曜日

気質にあった曲〜箱崎音楽教室


私の音楽教室は、春休みや夏休みは長いお休みになりますw
子どもたちが、おじいちゃんやおばあちゃんの家に長く滞在したり、
家族で出かけたりするためです。


今日は、春休み明けのはじめてのレッスンでした。
子どもたちは、どんな感じかな〜と内心ドキドキでしたが、
成長して、元気でレッスンを受けてくれました。
Mくんは、山登りの疲れがでて、お休みだったので残念でした(T_T)
もちろん、ピアノの宿題なんかしていませんw
さあ、今日は何をしようか・・・から始まりました。


今日のレッスンに来た二人は、とてもいい笑顔をしていました。
学年が変わって、クラスが変わって、先生が変わって・・・
新しい環境になれるまで、いろいろあると思いますが、
元気で、楽しく過ごしてほしいと思います。
音楽教室の3人の同級生は、それぞれ、バラバラのクラスになったそうです。


今日から箱崎教室も、気質を表現する曲がはじまりました。
そして、少し、テクニックの練習にもとりかかりました。
新しいスケッチブックを用意して、始まりのほうから曲を
終わりの方からテクニックのコピーを貼ってもらえたらと思っています。


選んだ曲は、気に入ってもらったようでよかったです。
何度も弾いていました。
(気質にあった曲にしているので、あたりまえなんですがw)
そして、面白いことは、上手に弾けるように、テクニックのことを
いうと、ちゃんとしっかり取り組んでいました。
必要だと思うと、しっかり取り組めるものですね!


あとは、楽典ですね。
これも、工夫して、楽しくやりたいと思います。
今年の、私の音楽教室の目標は、大好きで自信をもってひける
十八番の曲をつくって、弾き込むことです。
私も挑戦しようと思います♬


発表会という形は、いろんな個性の子どもたちがいるので、
難しいとおもっていますが、たのしい音楽会という形で、今年は、
みんなで、音楽を演奏して楽しむ時間をつくってみたいと思っています。
秋は、どうかな〜と思いますが、なにしろ夏休みは音楽教室が
お休みになって、遊びまくるのでw難しいですよね〜。


この春からの、私の生活は、午前中から午後にかけては
講座やセッションやレッスンやワークショップ。
夕方は、音楽教室という感じになりそうです。
音楽教室は、大好きでずっとやりたかったことだから
とっても嬉しいです。
こどもたちに、教えてもらうことや、癒されることがたくさんあります。


早々に、やらないといけないことは、創刊号をだして、
その後、一度も書いていない、教室のニュースレターを書くことです。
頑張ります(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿