2015年9月4日金曜日

夏休み後の、初めてのレッスン♬〜箱崎教室


やっと夏休みが終わりました!
久しぶりのピアノのレッスン、幸せだな〜と感じながら楽しみました。
Mちゃんは、とびきりの笑顔で、ピアノを弾き始めました。
間違ってもコロコロ笑いますw
(このことは、以前の日記にも書きましたが、彼女の立派な成長です)
そして、本当によく弾いていました。
でも・・・「この曲もういいや!次の曲きめようよ〜。」と
いいだしまして(笑)
「え〜〜〜。絶対絶対、どんなことがあっても、両手で最後まで弾くっていったのに〜。」(子どもごころと秋の空ってのもあるかも・・・)
でも、来週は、なんだか、続きをやりそうな気がしています(笑)
今日は、長い休みの後の、挨拶のようなレッスンの時間だと、私も思っていたので、「良し、ニコニコ笑顔で、大丈夫だな!」という確認ができたということで、◯とします。
Mくんは、夏休みをたいへん謳歌していたようで、
私がまだ、行ったことがない海外旅行に行ってきたようです。
羨ましいな〜!
そして、ピアノは「ね〜何弾くと〜?」と予想どおりの会話で始まりました(笑)
Mくん、またもや、「めんどくさいサイ」病にかかっていましたがw
こんなこともあるさ〜というのが、私の思いです。
何もかもが、自分次第という、私の教室の方針が、時には途方にくれるという結果を生み出すこともあり・・・
まさにMくんは、今そういうところにいる感じなので、ここで、テキストを投入してみようと思った次第です。
相談すると、「うん、そうする!」という答えが帰ってきたので、テキストをやりながら、気質の曲(生徒たちはそのことを知りませんw)=私の選んだ曲を、弾いていこうということになりました。
Mくんが、テキストとやると、女子達もやりたがるかな〜。
そして、Kちゃんのピアノ!
私と、家の玄関の前で、会った時に、「宿題やったけん!」と
ピカピカの笑顔で言っていました。
もしや、これは、ピアノの宿題???とかすかに思っていたのですが、なんとその通りでした!
Kちゃんの大好きな「にじいろ」を、なんとなんと最後まで弾いていました。
これには、本当にビックリ(@_@) でも嬉しかった!
いつもの、Kちゃんの、集中力が蘇って、なかなかレッスンを終わりにしてくれませんでした(笑)
最後まで、弾いてきたのは、右手だけです。
その右手に、私が左手をあわせて弾くのですが、この時間がとても好きです。本当に幸せだな〜と思います。
ルビコン3人組は、左手が苦手です。私もそうでした。
どうやって、左手を楽しく弾くのかということが、今年の後半のレッスンの課題ですね!こういうの、考えるが大好きですw
それでも、喜びと幸せのうちに、ピアノのレッスンが再開して、本当によかった〜。
来週は、糸島の子どもたちのレッスンがまっています。
それも、楽しみです♬

0 件のコメント:

コメントを投稿