2015年9月18日金曜日

トイピアノレッスン♬

糸島の自宅にも、ピアノの生徒さんが、通ってきています。
今は、二人の女の子ですが・・・
二人とも、自宅のピアノはトイピアノ♬
私は、トイピアノの音色がとても好きです。
子どもたちは、お家では、トイピアノ。
そして、我が家に来た時は、グランドピアノも弾きます。
2度楽しいという感じですね。

トイピアノは、鍵盤の数が少ないので、
最初は、わらべうたのような、音の少ない曲をひいたり、
それに、単純な2音の伴奏をつけたりしています。
いろんなことができるようになったら、トイピアノ用の楽譜も
取り寄せてみたいと思います。

Iちゃんは、とても慎重で、丁寧にピアノを弾きます。
自分の弾く曲を、スケッチブックに書いたりするのですが、
私のほうが、恥ずかしくなるほど、丁寧ですw
その子のもった性格によって、楽譜の書き方や、
タッチや、音の出し方が違うのですが、
そのことを、私自身が、あらためて感じています。
そして、それが、私にとっては、喜びなんだと感じています。
ひとりひとりの個性が、どんなことにも現れています。
だから、それを大切にして伸びていってほしいと思います。

今月から、ピアノに通い初めたAちゃん。
ピアノの音から、広がる彼女のイメージがおもしろいです。
こんな感じがするね・・・とか、〇〇みたい!という
彼女の言葉は、聞いていて微笑ましいのです。
Aちゃんの世界が、そのまま音楽になるといいな〜と思います。

トイピアノレッスンは、素敵です。
ちいさな子どもの心を、そのまま表現しているみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿