2015年9月10日木曜日

元気は伝染する!

音楽教室日記〜箱崎編
今日は、新学期が始まって、2回めのレッスンでした。
子どもたちは、落ち着いています(*^_^*)
とても、不思議なのは、ルビコン3人組の誰かが
少し元気がなかったりすると、みんなイマイチの調子だということです。
そして、それは、きっと私の調子も影響しているのだと思います。
みんなが、心身ともに元気でいることが、何よりだし、
とても、大事だということです。


さて、Mちゃんのレッスン。
何があっても、最後まで弾くんだと言っていたのに、それが一瞬にして、
覆された前回のレッスンでしたが、今日は、なんと、少しだけ先に
進みました(笑)
この調子でいくと、きっと最後まで弾くことになるでしょう(*^_^*)
きちんと弾きたいと思うMちゃんは、これ、本当に弾けるかな?
と心配になったら、弾けなくなる。
でも、少しでも、弾けそうかなと思うと、やってみる・・・。
こういう時は、無理強いせずに、Mちゃんの気持ちにGOサインがでるまで
待つことが大事なんだと思う。

そして、Mくんのレッスン。
Mくんも、今日は、あまり疲れてなかったのです。
なにげに、やる気です(笑)
そして、今の状況で、Mくんに残っているのは、大曲です!
でも、それは、もう無理なんだそうです。
それで、今日は、音楽の教科書に載っている、いろんな曲を、
これ弾いてみて!と言って、いろいろ見ていました。
その中の、ひとつの曲をちょっと両手で弾いてみたりもしました。
そして、2曲、自分で選んだ曲のうちの、一曲を弾くことになりました。
さらに、テキストもするそうです!
来週から、新たなスタートですね。
女子たちに、テキストやる?と聞いたら、Kちゃんは「しない!」と
即答でした(笑)Mちゃんは「どっちでもいい・・・」と言ってました。
Mちゃんの場合は、様子をみるということになりました。

そして、Kちゃんのレッスン。
大好きな「にじいろ」をさらに上手に弾いていました。
そして、今日は、少しだけ、左手をひこうとしていました!
オリジナルの左手は、難しいので、Kちゃんにやる気があるなら、
編曲するかな〜と思っています。
そして、レッスンの最後は、私がピアノ弾いて、二人で、何度も歌いました!
Kちゃんは、実は、レッスンの時に、いつも私の身体のどこかに触れていて(笑)なにかを、常にたしかめています。
そして、繋がっている感を確認していました。
それが、ある時期から、その感じが遠のいて、ちょっと警戒するような
時期があったのですが、夏休み前から、少しずつもとに戻っていて
9月になったら、すっかりもとに戻っていました。
それは、Kちゃんなりの、不安な時期だったのかもしれないな〜と
思っています。
最近の突き抜けた感じが、ルビコン川を渡れたのかな?とも感じでいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿