2015年10月15日木曜日

女子あるある三人組

音楽教室日記〜箱崎編(2015.10.8)

今日は、箱崎音楽教室のママランチ会でした。
月に1回、音楽教室のママたちが集まって、いろんな話しをします。
レッスンから、伺える子どもたちの心のことや、レッスンの様子をお話したり、お家での様子をお聞きしたりします。
子どもたちの中にも、母の中にも、発達障がい気味の人々がいて、あるある話に花がさき、爆笑の連続ですが、この時間は、私にとってもお母さんたちにとっても、とても大切な時間になっています。

前回のレッスンは、久しぶりに子どもたちが、盛り上がり過ぎたレッスンでした(笑)。
女子3人組は、実はあるある3人組なのですが、このタイプの子どもたちは、エネルギーが半端ないので、盛り上がるときには、最高級に盛り上がります。
そういえば、以前自由学校をやったときも、見事な盛り上がりっぷりでした。

こういう場合、たいていの大人や先生たちは、「こら〜!」と言ってガツンと怒ると思います。
でも、子どもたちは、こんなに楽しいのに、何で怒られるの?
私が、悪かったの? シューン・・・となります。
そして、ほぼ間違いなく、楽しいことは忘れ、怒られた恐怖だけが残ります。
また、どんな理由で怒られたかは忘れられて・・・
その後、私と子どもたちの関係を修復するのに、時間がかかります。

盛り上がっているときは、何をいっても聴く耳もたないので、「はいはい、落ち着いて〜」という感じて、大事なこと、今やることはこれだよ〜という声をかけて促します。
前回のレッスンは、まさに、そんな感じのレッスンでした(笑)!


1番目のレッスンのMーちゃんは、難しいところの伴奏を、ひとつの音にしましたが、まだ、弾けない・弾きにくい感覚がのこっていたようです。
弾けるところは、さらに上手になっていました。
今回は、難しところの左手を、もう一度一緒におさらいしたので、上手に弾けるようになりました。そして、新しい曲にも挑戦しました。いい調子です!
そして、次にやりたい曲、歌もやりたいと言っていて、その曲の名前をきいてメモしたはずなんですが、どこにメモしたのか・・・わからなくなりました。
また、聞かないといけません。きっと怒られると思います。

2番目のレッスンのMくんは、少し落ち着いているように感じました。
今日、ランチ会で、お母さんとお話したら、大人の歯が生えてくる時で、とってもイライラしていたのだそうです。
身体の中で、一番かたいものが、生えてくる時には、本当にいろいろありますよね。
彼には、18番!という曲、これが、自分の得意な曲だよ!という曲が、弾けるようになってもらいたいな〜と思っています。
トムとジェリーに出てくる名曲とかですね・・・。

3番目のレッスンのM◯koちゃんは、今日も絶好調でした。
ピアノの椅子にすわるなり、「先生、今日前髪がちがう!」と言われました。
私の髪は、天然なので、天候や汗をかいたりしたら、その時々で変化するのです。
そのため先週の前髪がどうだったか、わからないんですが・・・
彼女からは、「その前髪、嫌だ!」と言われてしまいました(笑)レッスンでは、
いろいろ、弾きたい曲とかを話したんですが、13代目?というグループがあって
彼女に言わせると、「チョ~カッコイイ」のだそうです。
しかし、これを彼女がひけるような楽譜にするには、大変です(笑)
まずは、その他の希望曲、翼をくださいとか風になりたいとかから、やってみようと思います。

4番目のレッスンのKちゃんは、女子3人組の大盛り上がりの波をそのまま受け継いでのレッスンとなりました。
レッスンのほとんどを笑いの渦の中で過ごしました。
今回の、女子3人組のおふざけは、それぞれが、新しい仲間が入ってきてからの私が、どれだけ自分のことを見てくれているかというお試しでもありました。
もちろん私は、それぞれの子に、大好きだよオーラを出し続け、しっかり向き合いました。
大人から見ると、おふざけすぎると思われがちですが、子どもたちは、体当たりで、お試ししてきます。
今回の大盛り上がりは、私が、しっかりそれを受け止めて、安心させるための時間だったと思います。
それでも、Kちゃんのピアノは、弾くごとに上手になっています。
Kちゃんの、新しい希望曲は、ドラえもん360度だそうです。どんな曲なのか、ちょっと楽しみです。




0 件のコメント:

コメントを投稿