2015年10月16日金曜日

♡ハグ♡



音楽教室〜箱崎編(2015.10.16)

糸島の月曜日の教室が、祝日でお休みだったので、箱崎教室、連続投稿です(*^_^*)
今日の、箱崎のレッスンは、最高に面白かったです。

先日の、ママランチ会の時、お母さんたちに、子どもたちへの「ハグ」の宿題をだしました。
たぶん、そのことで、お母さんからハグされたりしていたと思ったのですが、私も、子どもたちに、ハグしてみようと思ったのです。
でも、それはそれで、大騒ぎ!・・・大変なことになりました。
あまりにも、騒いでいたので、KちゃんのおねえちゃんのYちゃんが、びっくりして見に来たほどでした(笑)。

1番目のレッスンのMーちゃんのレッスンが終わった時に、近くまで呼んでハグすると、「やだ〜、きも〜い!やると思ったんだよね〜。」と大騒ぎになって(爆)
「なんで、そんなことすると!今までせんかったのに〜。」と言いながら、本当に最高のキラキラの笑顔で抗議してました!!!
そして、それぞれの子に、ハグしたり、しなかったりと、ものすごい盛り上がりぶりで、今日のレッスンは、ハグを中心にすぎていきました(笑)。
それでは、一人ひとりの子のレッスンの様子ですw

はじめのレッスンのMーちゃん。
今日は、宿題を、はじめから最後まで、ちゃんと覚えて弾いてきていました。
すごいと思います。
難しいところも、ちゃんと覚えて弾いていました。
「世界中の子どもたち」という曲なんですが、この曲の目標は、Mーちゃんが弾いて、私が歌うというのが最終目標でした。
そして、今日、その目標が達成され、見事に合格となりました!
本人は、合格になると思っていなかったらしくw
何で合格にしたと?と聴いていました。
ソロの曲なら、それだけで、きちんとした世界を作ることが、大事になりますが、今回の目標は、私と二人で、音楽の世界を作るということでした。
少しのミスタッチはあったとしても、お互いがお互いの音をよく聴き、あわせようとする気持ちがあって、とても素敵な音楽の世界をつくることができました。
だから、合格でした。
彼女の次のレッスンは、「海のこえ」を歌うそうです。(トップの動画の歌です)
伴奏譜を準備しておかないと・・・。youtubeでちょっと聞きましたが、素敵な歌でした。
レッスンの終わりに、ハグしようとしたのですが、キラキラの笑顔で、拒否していました。そして、ちょっとだけ、ハグできたのですが、ガラスのような、本当に包んであげたいオーラでした。
Mーちゃんに関しては、触れ合ったり包むことが大切だと思っているので、よく手をさわるようにしています。
そういうこともあって、ハグ拒否されるのなら、はじめは頭なぜなぜでもいいかな〜と感じました。

2番目のレッスンのMくん。
今日は、来た早々から、同学年の女子に、何やら、問いつめられていましたw
男の子は大変ですね〜w
そして、新しいテキストをはじめたんですが、以前やりかけの音楽の教科書に載っていた曲も練習しました。
やっぱり、Mくんには、これが、弾けるようになったよ!と思えるような1曲を弾けるように、次回は準備したいと思います。
私の頭の中には、もう、曲がなっているのですが、題名が思い出せません。。。
Mくんは、Mーちゃんのハグ事件から、ピアノの椅子を、私から、遠くに離してすわったり、随分警戒していました(笑)
「大丈夫だよ、ハグしないから」というと、やっといつもの位置に椅子を戻して、レッスンをはじめました。
ということで、ハグは、失敗の巻に終わりました(残念!)

3番目のレッスンのM◯koちゃん。
今日、来るなり「あのね、ピアノのノートわすれたけん」(笑)
ノートとは、スケッチブックのことで、そのスケッチブックに、自分の弾きたい曲を書いたり、曲のコピーを貼り付けたりしています。
ノートを忘れたということは、テキストを忘れたということです。
私の音楽教室では、けっこうありますね(笑)!
レッスンバックそのものを忘れてくるということです。
何を隠そう、私も、そういうことよくあります。
今日のM◯koちゃんは、自分の大好きな曲を弾いたり、カノンで遊んだりしました。
M◯koちゃんの、カッコイイと言っていたグループは、13代目じゃなくて、3代目でした(爆)
彼女の弾きたい曲を、揃えながら、3代目も何とかアレンジできないか、聴いてみたいと思います。
Mーちゃんや、Mくんから、ハグを拒否されたので、M◯koちゃんのハグは、あきらめていました。本当は、やってもよかったのかな???

そして、4番目のKちゃんのレッスン。
Kちゃんは、レッスンを始める前に「ハグやだ!!!」と全身で拒否していうので、私が、「わかった、ハグしないから」というと、Kちゃん???(なんで?)という顔で、一瞬戸惑いの表情を見せました。この顔が最高でした(笑)本当は、ハグしてほしかったんだな〜と思いました。可愛かったです。
今日のレッスンは、次なる曲を決めるのに、あれはどう、とか、これは?と言いながら、いろんな曲を弾きました。そして、カノンでも遊びました。
そして、Kちゃんが、曲を弾いて、私が歌うということもやりました。
これは、とても楽しいことみたいです!
レッスンはじめに、ハグを拒否していたKちゃんですが、「今日、レッスンが終わってから、お仕事ある?」と私に聞いたり、普段閉めないピアノの蓋を閉めたり、なかなかレッスンを終わろうとしないKちゃん。
ハグの瞬間を、どこかで待ってる感ありありなのです!
それで、期待に答えて、ハグしようとしたら「やだ〜」といいながら、すり抜けて行きました。
帰るとき、Kちゃんのお母さんと私が、ハグしてたら、びっくりな顔で見ていました。
ハグをめぐって、いろんな子どもたちの気持ちが見れて面白かったです。
嫌がられても、ハグの挨拶を続けてみたいと思いました。
Kちゃんは、レッスン中、いつも、私のどこかに身体をくっつけたり、レッスンとレッスンのちょっとした隙に、髪をさわったり、背中と背中をくっつけたりしてくれる子です。
それでも、ハグは、恥ずかしいんだろうな〜と思いました。

いや〜、ハグをめぐるレッスン、最高に面白かったです。
来週が、また楽しみ♡

ハグは、レッスンだけではなく、セッションでもやってみたいと思いました(笑)。





0 件のコメント:

コメントを投稿